
キャンプの朝淹れ立てのコーヒーを飲みたいと思う、コーヒー好きが多いはず!?
私もその一人に数えられますが、朝はインスタントコーヒーしか飲んだことがありません。
そんな中道具選びから、淹れ方までどうすれば至福の一杯が飲めるのか、
緩く紹介していきたいと思います。
目次
- コーヒーミールとは
- 必要な道具達
- 淹れ方のコツとは
- 至福の一杯

コーヒーミールとは

焙煎されたコーヒー豆を磨り潰して粉状にする家庭用の機械の事です。
業務用だと”グラインダー”と呼ばれている事が多いようです。
インスタントコーヒーで良いのでは?
インスタントコーヒーでも美味しい商品はたくさんありますが、
封を開けた時の香りが物凄く良いのがインスタントコーヒーだと思います。
香りは時間が経つほどにどうしても薄くなってきます。
コーヒーミルを使うと、その時に必要な豆の分量しか使わないので、挽いた後の豆の香りと
飲んだ時の風味が常に損なう事がなく楽しむ事が出来ます。

必要な道具達

豆を挽くのにコーヒーミルは当然必要ですが、その他にも何点か必要な道具がありますのでご紹介します。
![]() |

フィルターの種類は
挽いた後の粉は、インスタントコーヒーとは違うのでお湯をかけても溶けません。
”フィルター”が必要になります。コーヒーの粉をフィルターに入れて
上からお湯を注ぎコーヒーを抽出する重要な道具になります。
フィルターには大きく分けて3種類ほどあります。
・ペーパーフィルター:紙で出来て、安価で手に入れることができます。
初心者でも扱い易いフィルター
・ネルフィルター:布製の物で、口当たりの良いコーヒーが出来上がります。
・ステンレスフィルター:ステンレス製で香りや味わいがダイレクトに感じる事が出来ます。
今回は初心者でも扱いやすくプラス安価な”ペーパーフィルター”をオススメします。
![]() |

コーヒードリッパー
フィルターをセッテイングする道具になります。ドリッパーにフィルターをセッテイングして
形状が円錐になっていて先端に穴が空いており、お湯を注ぐと先端からゆっくりと抽出する
仕組みになっています。
コーヒーカップの上にドリッパーを置いてカップに抽出していきます。
![]() |

淹れ方のコツとは

色々ネット等で書かれていますが、私も含め初心者向けに要約するとポイントは
・一度蒸らすのにさっとお湯をかけて、均一に蒸れる様に少し混ぜる(玉にならないように)
・挽いた粉のg数の16倍のお湯を2分で注ぐ(1杯分が14g前後位だとすると約230CC位のお湯量)
お湯の注ぎ方によって多少味わいが変わるみたいですが、おそらく素人目にはわからないと思うので、
自分のやりやすい方法でOKです。
上記2点をするだけで実際かなり美味しくなるので、是非お試しを。
至福の一杯

やっぱりキャンプの朝に美味しい淹れ立てのコーヒーが飲みたい。
さっそく至福の一杯の為に道具を買いに行こう!
今では100均でもコーヒーミル等も売っているので、スターターキットとしては良いと思う。
キャンプに限定する事もなく家でも使える事間違いなしなので、
コーヒー好きの皆さん今日から一緒に至福の時間を過ごしましょう。
![]() | サーモス 真空断熱マグカップ 0.35L ステンレス JDG-350 S(1個)【bsm02】【サーモス(THERMOS)】 |

関連記事はこちら